記事一覧

東京大空襲 第一夜-受難-/第二夜-邂逅-

昭和20年3月10日未明に犠牲者10万人以上を出した東京大空襲の真実や平和へのメッセージを、迫力溢れるシーンを交えて描いていく戦争ドラマ!!
Amazonプライム無料体験はこちら
お気に入り度 ★★★★ 4/5
【鑑賞】 TV
【メディア】 TVM
【製作国】 日本
【放送局】 日本テレビ/よみうりテレビ
【放送年月】 2008/03/17~2008/03/18
【放送時間】 21:00~23:18
【ジャンル】 ドラマ/戦争
【監督】 上川伸廣
【出演】 藤原竜也 堀北真希 瑛太 柴本幸 舘ひろし


【ストーリー】

1942年の東京。父と二人暮しの桜木晴子は、空襲で建物の下敷きになった父親を助けようとする。炎のなかに飛び込もうとする晴子を止めたのが、大場博人だった。
2年後、看護婦として働く晴子の病院に、心臓発作で博人が担ぎこまれる。
博人は生まれつき心臓が悪く、出征がかなわない若者。最初は父を助けられなかったことで博人を恨みに思う晴子だが、次第に2人は心を通わせていく。
強く生きようとする2人だが、3月10日、東京大空襲に巻きこ込まれる・・・。


【レビュー】

今日、再放送していたので観た♪♪
なんとなく観はじめたら、いつのまにかドンドン引き込まれて行った!!
東京大空襲が舞台の作品を観た事がなかったって言うのもあるし、なんと言っても堀北真希チャン!!
最高デス!!素晴らしい演技をしてた!!成長したなぁって感じ♪♪
toukyo3.jpg
特に最後の訴えは印象的!!
ホント、みんなが治ってきたところやったのに(ノД`)・゜・。
なんか、この作品を観て、あらためて戦争って悲惨で残酷でホントにキライ!!って思った・・・
東京大空襲は、ホントに酷いデス!!
まず逃げ道をなくすために町の周りに爆弾を落として火の海にする。
その後、逃げ道を奪われた人々がまた町の中心に戻ってくると見越して今度は中心に爆弾を落とす。
そして、死者8万3793人!!(実際は10万人以上とも言われてる・・・wiki
toukyo1.jpg
なんで!?って何回も思った!!
なんでこんな酷い事ができるの!?
ユダヤ人虐殺とか言ってるけど、アメリカだってしてるやん!!と思った。
けど、日本もしてるし、戦争って言うモノはこう言うムゴイ事を平気でしてしまう程、人間の正常さをなくすモノなんやぁ・・・って思ったし、ホントに二度と戦争なんてイヤ!!
世界中から消えてなくなってほしい!!
でも、戦争なんて一人一人が命の尊さについてもっと真剣に考えないと解決しないと思うし、こう言う作品に出会って少しでも戦争について考えさせられた事に感謝!!
toukyo2.jpg
あと、この作品を観ても思ったけど、戦争モノには自分が身代わりになって人を助けるシーンがある。
そういうシーンってホントに感動!!
病んでしまいそうなくらい酷い戦争ってモノの中に、唯一、人間らしさを感じれるところ。
助け合ったり、支えあったり、想いあったりする事が、本当にスゴイ大切な事やなってあらためて思える。
映像もリアルやったし、堀北真希チャンの演技も最高なので気になった方は是非!!

【作品詳細】
Amazonプライム無料体験はこちら

今日のおすすめ映画

ポチっとボタンを押すとランダムに映画記事が選ばれます☆

ブログ内検索

作品タイトル、俳優、女優などイロイロ検索して下さい☆

50音順映画タイトル一覧

テンプレ

ジャンル別タイトル一覧

俳優、女優別 映画タイトル一覧

◆記事の多い順!!

最新記事

Amazonで最も人気がある商品!

いち早くチェック!
※情報は1時間ごとに更新!