記事一覧

誰よりも、戦争に反対した男がいた。「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-」

yamamotoisoroku.jpg
Amazonプライム無料体験はこちら
お気に入り度    ★★★★ 4/5
【鑑賞】    劇場
【初公開年月】    2011/12/23
【製作国】    日本
【配給】    東映
【上映時間】    2時間20分
【ジャンル】    ドラマ/戦争
【監督】    成島出
【出演】    役所広司、玉木宏、柄本明、柳葉敏郎、阿部寛、吉田栄作、椎名桔平、益岡徹、袴田吉彦、五十嵐隼士、坂東三津五郎、原田美枝子、瀬戸朝香、田中麗奈、中原丈雄、中村育二、伊武雅刀、宮本信子、香川照之

【ストーリー】   
昭和14年夏。日独伊三国軍事同盟をめぐり、締結を強く主張する陸軍だけではなく、国民の大半も同盟に希望を見いだしていた。そんな中、海軍次官の山本五十六、海軍大臣の米内光政、軍務局長の井上成美は、陸軍の圧力や世論にも信念を曲げることなく同盟に反対の立場をとり続ける。しかし、第2次世界大戦が勃発し・・・。

【レビュー】   
本作は、戦争モノと言えど、実在の人物<山本五十六>1人の人間を中心に描いたお話なので戦闘シーンはあまり出てこなくて見やすかったです★
それに、山本五十六は教科書に出てくる有名な人ではあるけど、あまり知らない・・・と言うか興味がなかったので、アメリカとの戦争を強く反対しながらも、真珠湾攻撃を指揮することになってしまった連合艦隊司令長官・山本五十六さんの皮肉なエピソードがとても新鮮でした♪
yamamotoisoroku-2.jpg
そして、アメリカとの開戦に反対という自身の意見を抑えて、開戦の司令長官になったあたりは、組織人としての宿命を感じたし、現代においても、大きな組織に属しているとこう言うことはあるよなぁ~とか、男の人っていろいろ大変~とか、組織と個人の関係などを考えてしまいました。。。
yamamotoisoroku-3.jpg
真実を伝えようとしない新聞社に対して、玉木宏演じる記者が苦悩するあたりからもそう言うものを感じとれたし、だからこそ、山本五十六が記者に対して、目と耳と心を使って世界を見るように諭す台詞は重かったです!!
役者に関しては、山本五十六を演じた役所さんがとってもハマっていて温かみのある演技が凄く良かったです!!
見直しました♪♪
なんか、役所さんの好演があったおかげなのか、山本五十六って人が凄く良い人にうつりました★
そう言う風に撮っているからかもしれないけど、最後通告が時間通り届くようあれ程、念を押していたにもかかわらず、「だまし撃ち」の指揮官として汚名が残ってる点は可哀想。。。。
yamamotoisoroku-1.jpg
そして、この映画を観て驚いたのが、あの時代の世論!!戦争しろしろ!!みたいな・・・恐ーい・・・と思いつつ、そう言う世の中の流れ、組織の中にいながらも、終始一貫して意見が変わらなかった山本五十六って人物に人間的魅力を感じました♪♪
それってスゴイ難しいことだと思うし、軍人や政治家は国民の幸せを守るために存在しているって言う主張も当たり前のことだけど、凄く共感したし、今の時代もそうあってほしいと本当に思いました!!
yamamotoisoroku-4.jpg
それに、日独伊三国軍事同盟に反対する姿や、冷静にアメリカと日本の国力の差を認識していた点からも、リーダーのあるべき姿として印象的だったし、信念と自身が置かれている立場の狭間で苦悩するリーダーの姿を、本当に役所さんが好演していたと思います!!
あとは、椎名桔平とか阿部寛、玉木宏、香川照之さんあたりが印象に残ってます♪♪
歴史を知る上でも良い作品だと思うし、歴史と組織の中で揺れる個人の生き様にドラマを感じる事も出来ると思うし、気になった方は是非♪♪


【予告動画】


【作品詳細】
  
Amazonプライム無料体験はこちら

トラックバック

聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-

米英との開戦に最後まで反対するも、真珠湾攻撃を指揮することになった連合艦隊司令長官・山本五十六の実像に迫るヒューマンドラマだ。主人公・五十六を演じるのは『最後の忠臣蔵』の役所広司。共演に柄本明、柳葉敏郎、玉木宏、阿部寛、吉田栄作、椎名桔平ら早々たる顔ぶ...

映画 「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-」

映画 「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-」

劇場鑑賞「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-」

山本五十六の人間像に、迫る… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112230004/ 聯合艦隊司令長官山本五十六―太平洋戦争70年目の真実 (プレジデントムック) プレジデント社 2011-11-28 売り上げラン?...

『連合艦隊指令長官 山本五十六 ~太平洋戦争70年目の真実~』 2012年1月1日 TOHOシネマズ西新井

『連合艦隊指令長官 山本五十六 ~太平洋戦争70年目の真実~』 を 2012年の映画1本目として鑑賞してきました 今日は2012年の初日で、映画の日でしたので、\1,000-で鑑賞です。 やっぱり・・・ですが、劇場はそんなに混んでいませんでした。 少し残念な気もします。 ...

聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-

聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-@東映試写室

「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-」感想

 半藤一利原作・監修。太平洋戦争開戦の引き金となった真珠湾攻撃の発案者として知られる大日本帝国海軍軍人・山本五十六の実像を、「八日目の蝉」「孤高のメス」の成島出監督、役所広司主演で映画化。  タイトルからして、太平洋戦争の知られざる真実、あるいは軍...

『聯合艦隊司令長官 山本五十六-太平洋戦争70年目の真実-』

アメリカ軍が最も恐れた日本帝国軍人。日本人が最も命を賭ける価値があると思える上司。それが聯合艦隊司令長官、山本五十六。 太平洋戦争開戦から70年。たった70年であの戦争が完 ...

「聯合艦隊司令長官 山本五十六 ―太平洋戦争70年目の真実―」総員出撃!

見終わった帰りのエレベーターでのおじいさまたちの会話。 「いやあ、アメリカさんはすごねぇ~」 「いっせん発だよ、1千発!!」 「え?あたし?そりゃ終戦6ヶ月まで疎開してたからねぇ~」 ・・・・・・・・・・・映画の話じゃなく、体験談!?

聯合艦隊司令長官 山本五十六

2012年1月1日(日) 17:40~ TOHOシネマズ川崎1 料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:未確認 『聯合艦隊司令長官 山本五十六』公式サイト どこまで事実に即しているのかは知らない。 あまりに高潔な武人なので、色々と調べてみたくなってしまう。ちょ?...

『聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-』 ('11初鑑賞176・劇場)

☆☆☆-- (10段階評価で 6) 12月24日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター4にて 11:35の回を鑑賞。

『聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-』・・・真のリーダー

1941年12月8日、帝国海軍の下す苦渋の決断によりこの国は戦争へと突入した。太平洋上機動部隊空母6隻の攻撃隊一波二波合わせて約350機がオアフ島真珠湾を目指す。 対米戦回避をギリギリまで唱えながらもこの奇襲攻撃を立案することになる山本五十六が、連合艦隊司令長官?...

聯合艦隊司令長官 山本五十六 ―太平洋戦争70年目の真実―

鑑賞映画館:MOVIXココエあまがさき シアター7 鑑賞日時:1月5日 評価:B 原題:聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実- 製作:2012年 日本 監督:成島出 出演: 役所広司 坂東三津五郎 柄本明 柳葉敏郎 吉田栄作 阿部寛 伊武雅刀 袴田吉彦 香川照之 …

今日のおすすめ映画

ポチっとボタンを押すとランダムに映画記事が選ばれます☆

ブログ内検索

作品タイトル、俳優、女優などイロイロ検索して下さい☆

50音順映画タイトル一覧

テンプレ

ジャンル別タイトル一覧

俳優、女優別 映画タイトル一覧

◆記事の多い順!!

最新記事

Amazonで最も人気がある商品!

いち早くチェック!
※情報は1時間ごとに更新!